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冬と春

 “法華経を信じる人は冬のごとし冬は必ず春となる”(P1253)

 この御文に触れるとき、最初に前文の“法華経を信じる人は冬のごとし”に触れ、次に後文の“冬は必ず春となる”に触れてみたいと思います。
 前文を表面上の意味からたどっていくと、法華経を信じる人には冬のような厳しい苦難が訪れるのではないかと誤解されてしまいます。人間はその人生の中で、時に冬のごとき苦難を迎えます。どうしてそのような苦難を迎えるのかという問いを発する時、私はその答えを、釈尊の法華経・日蓮大聖人の南無妙法蓮華経に見出します。釈尊の法華経の 自我偈の最後に“毎自作是念 以何令衆生 得入無上道 速成就佛身”とあります。これは、仏が常に人間が自分と同じように仏にならんことを念じていると述べられているのです。この法華経の仏の心は、(法華経には人・法という2法を有するため)同時に“人々を仏にせん”という法の意志をもあらわしているのです。つまり、この大宇宙を貫く法の意志は、人間に対して全ての人を仏にせんという力が働いているのですが、そのことを人間は忘れているため、人々を驚愕せんと苦難を用意しているのです。海の上の波が穏やかな時は、舟の中の人の心も穏やかであるけれど、同時に時の流れに流される惰性も進行していきます。しかし、一旦海が荒れたときは、人は自分の持っている力を最大限発揮して、その苦難に立ち向かいます。苦難・苦悩がなければ、人は人生の意味や生死の問題等を見つめ、大地にしっかり足を踏みしめて歩こうとしません。そしてその答えを捜すために、最後に法華経の門の前にたどり着くのです。ここに、苦難はただ人々を苦しめるために存在するのではなく、人間が仏と開くために、最も幸せな状態になるために“成仏とは”“幸せとは”を考えるために存在するという意味を持つのです。
 次に、後文の“冬は必ず春となる”について触れてみたいと思います。この御文に触れるとき、大事な点が2つあります。1つは、この御文の前に(法華経を信じる人は)の文が存在することであり、もう1つは文中に“必ず”という言葉が存在することです。これは、もし法華経に会わないで法華経を信じない人は、「冬は春となる」という法則は成り立たないということを、意味します。これを現実の社会に照らしてみると、冬ととらえる苦難・苦悩に出会ったとき、それを乗り越えて幸せになる人もいるけれども、乗り越えられずに失意の人生を歩む人もいます。冬が春になるかどうかは、不透明であり、乗り越えられるかどうかは、努力・才能・運・誠実さ等があげられ、乗り越えられたときは、それらが良いと言い、乗り越えられなかったときは、それらが悪いとあきらめる。そのような中で、日蓮大聖人は“必ず”とおっしゃっておられる。しかしそれは、「法華経」を信じる前提が必要なのであり、法華経を信じたときは、100人いれば100人が必ず春を迎えるとおっしゃているのです。これを例えをもって考えると、船が航海する時、潮の流れに乗って潮の流れの進む方向に進むと、安心感をもって進むことができるけれど、潮の流れに逆らって進もうとしたら、大きな力を費やし、時にそこからはじき出されてしまいます。その海の潮の流れに例えられるものが、この大宇宙に存在するのです。そのため、全てのものは、宇宙の根本を貫く法の力・法の意志から逃れられません。日蓮大聖人は、「南無妙法蓮華経」に賛する者は幸福になり、それに逆らう者は不幸に沈むとおっしゃっています。そして、その「南無妙法蓮華経」の力は、例え「南無妙法蓮華経」を信じない人であっても、「南無妙法蓮華経」を信じて行動している人を見て喜ばしい事だと思ったり、「南無妙法蓮華経」が国中に広がることを望んだりしただけでも、その力の功徳を得ると述べられています。
 以上のことをまとめてみますと、苦難は人間が幸福になるために用意されたものであり、それは法華経(南無妙法蓮華経)を信じることによって乗り越えられると断言しておられるのです。
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