So-net無料ブログ作成
検索選択

発する

私は、最近世にいう五十肩という症状を発病した。日常的に肩や腕に痛みを覚え、腕は肩から上がらず、少しでも脇から後ろにそらそうとすると激痛が走る。何かの拍子に急に脇にあるものを取ろうとする時の痛みには、うずくまって涙をこらえる程である。病院の医師によると、日常生活において限られた動作しかしなくなると、次第に関節や筋肉等は固まってくるという。そのため、この五十肩を治すには、薬の服用ではなく、狭くなってきた動作域を広げる運動で解決するしかないと言われた。このことを踏まえて、私はこれまでの事を振り返ってみた。私は、自分の仕事上身体を動かす運動量は、他の職業の同年代の人たちに比べて、はるかに多いと思っていた。そのため、よく周りの人たちが運動不足と言っているのを、自分は関係ないと思っていた。しかし、それは狭い料簡であったと反省している。確かに、運動量としては多かったかもしれないが、それは狭い範囲の限られた運動であったために、逆にその障害として今体に表れてきたのを自覚している。そして、反省と同時に、これまで体の障害に対して、いろいろな人が大事なことを教えてくれていたのを思い出した。子供スポーツクラブに連れて行った時、そのクラブのコーチは、練習した後には必ず練習中の動作の逆のストレッチをすることを、よく指導していた。その理由は、先の医師の道理と同じく、そのスポーツにはそのスポーツ独自の動作に限られてくるために、その動作と逆のストレッチで筋肉等の回復をはかっておかないと固定化して、ケガをする確率が高くなるという。さらに遡って思い出したのは、若い頃アメリカ留学した時、大学の敷地内にある屋内プールで、よく泳いだことである。それは、その大学のスポーツトレーナーの話しを聞いた後に、環境的にそのプールは一日中一般の学生のために無料で解放されていたからである。そのトレーナーによると、ケガの回復時に限らず、スポーツ選手でも、一般の人の日常的な体のリハビリにおいても、最も適した運動は、水泳であるという。水に浮いて泳ぐときに、人間のなす運動において最もバランスよく、全身を使った運動ができると教えていただいた。しかし、帰国後仕事に就いてからは、若さと仕事を理由に、自分の体への過信の上に人生を過ごしてきた。今体の不調を感じる時、御書にまた1つ教えられる。全てのものに道理や法則があり、物事はそれを基盤として進むのである。新しい事を始める時、物事を広げようとする時は、多大なエネルギーを要し、時に苦痛を伴う。それが1つのパターンとして、形が出来上がってきたとき、楽になり、多くはそこに安住しだす。それは楽であり、快・不快でいうと快の状態であるためである。しかし、その裏では同時に、エネルギーの縮小という自然の力が働きだす。縮小するという力に対抗するには、広げるというエネルギーを発し続けなければならない。「仏」と「魔」を自然界に見る時、「仏」は広げるというエネルギーの(+)の力を表し、「魔」は縮小するというエネルギーの(-)の力を表していると思う。生きるという事は、生命というエネルギーを発し続けることなのであろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: